topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


私を熱くする友人 - 2006.03.20 Mon

先週、今は楽器店で働いている友人と飲んだんです。

彼は私より一回り以上年下で、以前は私が彼にギター製作を教えていましたが、彼は販売の道を選び、今は少し(?)年の離れた友人です。

彼は自分の店を持つという夢をもっており、あと4年で実現したいと考えています。「その為に今何をするべきか」、「どう協力してゆけるか」をトンちゃんをつつきながら、煙たい居酒屋で語り合いました。

彼は「自分が作りたい店の方向性が、もう少しはっきり決められれば売る自信がある」と言い切りました。

私は一回り以上も年下の彼のそんな言葉を聞いて、うれしくなり「負けられねーな」と年甲斐も無く熱くなりました。

そんな自分を熱くしてくれる仲間の話には、少々青臭いですが素直に反応してしまいます。

そんな熱に大いに反応し「よし、俺のギターも置いてくれよ!」と私が言うと、
 
「ええ、でも僕が気に入らなかったら置きませんよ」と彼、

あたりまえです、そうでないと一緒にはできません。
拘って作る、拘って売る、年齢も関係なく対等に話をする。

そういう仲間でないと熱くはなれませんよね。


よろしければクリックお願いします。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

嬉しい事ですね。

ゲームもPCも無い時代ほどの影響力を、音楽は失ってしまったかも知ませんが、まだそんな若者もいらっしゃるのですね、頼もしい。嬉しくなりました。

都内の某老舗楽器屋での話し。若い店員さんに、「今はダンサーとか流行ってて、楽器売るのも大変ですよねー」と労をねぎらうように話しかけたら、「売れなかったら、どうやって飯食うんだよ!」と食ってかかられ、大変に驚き、悲しかった。
程なく、その楽器屋は38年の歴史に幕を閉じました。
そんな事もあり、若い世代の音楽事情を憂いたりもしたが、捨てたものじゃ無いですね。

そうです、捨てたもんじゃないです。
彼らに負けないようにこっちも必死です(笑)

こんにちわ★

フレットに関してのお答えありがとうございます!

知り合いが僕が見ても腕が素晴らしいリペアマンを紹介してくれたので、来月調整にかけてみます♪

新里ジュンヤさん
よかったですね!
「どこまでどうするのか」納得がゆくまでリペアマンと話してからお願いした方が、受ける側も、頼む側もやりやすいと思いますので、よくお話してみてください。

コメントありがとうございました!

コメントいただきありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。
しかし、ミディアム・スケールでナローネックかつ鳴りの良いストラトキャスターだったら本当に欲しいですよ・・・・(笑)
コンセプトは「手の小さい日本人でも外人のプレイヤーに負けないプレイのできるギター!」みたいな。

大車輪さん
こちらこそよろしく!
ミデアムのストラトですか、作ったことがありますよ、形はストラトそのままではなかったですけど。
少々音が変わりますが、24フレット仕様で、便利なギターでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/76-9d095ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

刃物について «  | BLOG TOP |  » 幸せ

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

