topimage

2017-11

刃物について - 2006.03.24 Fri

パソコンの調子がわるくて更新できませんでした。未だ本調子ではないですが…。

今日はギター製作に使用する刃物の話をします。
電気仕掛けの機械についてはまた別の機会にするとして、今回はノミや鉋にしぼります。

一般的に鉋は、
1)南京鉋
2)平鉋
3)豆平鉋
4)四方反り鉋
5)反り鉋
なんて物を使用します。一般にはあまり触れることの無い鉋が多いですね。南京鉋なんかは、ネックの握りの仕上げとかに使用します。四方反り鉋はアーチの仕上げに使用します。

ノミは
1)叩きノミ
2)突きノミ
3)追い入れノミ
で刃の大きさが数種類

あとは小刀や彫刻刀なども使います。

刃物の第一歩は研ぎです。
買ってきた道具は、仕上がりが悪いものが多いです。もちろん名工の作った高価な道具は別ですけど、私たちが普段使うレベルの物は自分で研いで仕立て直します。

これが非常に重要で、きちんとした刃物じゃないと、作業効率が著しく低下するばかりでなく、ストレスも溜まってしまいます。

あと重要なのが、砥石の平面だしです。砥石は使えばもちろん減ります、というか凹んできます。そのまま使っていると研ぐ刃もその砥石の形になってゆきます。なので刃物を研ぎつつ砥石の平面も維持してゆくことが大事です。
砥石の平面だしは、同じものを二個使用して出したり、ダイヤモンド砥石などの固いもので出したりします。

私も刃物には思い入れがあるのですが、製作家の友人の中には刃物フェチが存在します。
格好よく言えば侍が名刀に憧れを持っていたように、名工の製作したノミに憧れてしまうのでしょう。
先日、例の4人でV君の工房に集まる機会があったのです。
V君特製のカレーをご馳走になり、またもやマニアックな話をしていました。

すると一人が急に静かになり、なにやら本を一生懸命読んでいるのです。何の本かな?と見てみると、名工の刃物の写真集みたいなものを見ているみたいなのです。

そして一言「このノミ最高じゃない!欲しいな~、最高だよね?」

普通の人が聞いたらドン引き間違いなしの言葉を吐いたばかりか、同意まで求めてくるではありませんか!
しかし自分も少し同意してしまう…他の2人も同意気味。

刃物の写真集を眺める30代4人、そしてノミに熱狂…

なんとなくグラビアクイーンの写真集も見て熱狂のほうが健全な気もします。

しかしよく考えると、「欲しい!」叫んだ奴より、その写真集を持っているV君の方がヤバイ気がします…。


よろしければクリックお願いします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

以前、塗装をドライヤーとノミで剥がすと教わりましたよね。早速東急ハンズに見に行って来ました。

安い一般的なモノが陳列してある横のショーケース内にいわゆる「名工」たちの鍛えたノミがずらり。スゲーとしばらく釘付け。たぶんニヤニヤしてたと思います。

次は名工が鍛えたドライヤーをみてみたいモノです。

美しいものには目を奪われるものです。それを使ったときの感触を想像するだけでニヤニヤしてきますね~。
私が愛用している名工が鍛えたドライヤーは、猫をお風呂に入れた時、彼らを乾かすのに一番活躍しています。乾き方が半端じゃない!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/77-4f8793c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

物にも心があるのか? «  | BLOG TOP |  » 私を熱くする友人

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター