topimage

2017-08

物にも心があるのか? - 2006.03.26 Sun

パソコンの調子が悪く、未だにイマイチな感じです。
もっとハイスペックなマシンに変えようかと、色々物色していたからかな~。

車とか、替えようかと色々調べていると、今乗っている車が急に調子悪くなったり、逆に調子が良くなったり、事故ったりすることありませんか?

私は結構あるんですね~。
最近だと、ジッポーからガスライターに変えようかと、色々調べていたら、突然ジッポーが紛失してしまったのです。

それで、一週間くらい探しても見つからなかったので、とりあえずガスライター買ったのです。

ガスは使ってみると、「風に弱すぎて使いにくいな~」と思い始めたら、今日、身に覚えの無い場所から見つかったのです。
不思議だ~。

私はこんな事が多いのですが、事ギターに限っては一回も無いのです。例えば、「335が欲しくなり、探し始めたらレスポールのネックが折れた」とか「自分用に新しいギターを作り始めたら、その時のメインのギターの音が出なくなった」とか。

ギターの場合は、次のを手に入れても昔のを全く使わないわけでもなく、へたしたら昔のばっかり使ってたりするからですかね?

そんな楽器や音楽の特殊性を反映しているのでしょうか?

新しいギターが完成したら、前のギターが新ギターのあまりの凄さに、自ら倒れてネックを折ってしまうようなギターを作ってみたいものです。


クリックお願いします。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

僕も最近すごくよく鳴るSGを買ったんですが、そうすると今まで使ってたストラトをあんま弾かなくなるのかと思いきや、やっぱそうでもないんですよね。

これまで弾きなれたRのある指板で長いスケールの方がだいぶ弾きやすいし、あとポジションごとのニュアンスもつけやすい。ストラトの場合、あの懐のフィット感もたまらないですよね。だからギターの場合、本数が増えてもうまく役割分業が進むのかも知れませんねぇ。
このギターは半音下げチューニング用にセッティングしとこう、みたいな(笑)。

でも、ギターが「自ら倒れてネックを折ってしまう」って面白いです。頑張ってください。

HSさん
ギターの場合、その時よく聴いている音楽や気分で、弾きたいのが変わったりしますよね!
私は最近トレモロ付きブリッジが載ったものを使うことが多いです。
アームを使う、使わない、ではなくて、シンクロ系のブリッジの音にハマっています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/78-2bf310fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カートコバーンの夢 «  | BLOG TOP |  » 刃物について

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター