topimage

2017-07

悩んで学んで - 2016.05.12 Thu

悩んでいます。




今月の嫁への誕生日のプレゼントを何にするか、、、違う違う!
ま、プレゼントの件も悩んではいるんですがね。





悩んでいるのは、現在製作中のファンフレット仕様のDEVOTIONのボディカラーです。
DSC00782.jpg

DSC00783.jpg
色々な事を考えると、フィニッシュはオイルがよいと考えていて、これはほぼ決定。


色について頭を悩ませています。
いや、悩んでいる気になっているだけで、心の奥底では自分でも気づいてないがすでに決まっているのかも!?
あーでもない、こーでもない、こうするとこうなるかも?なんて悩んでいる時が一番楽しいので、それを長引かせたいだけなのか!?


いやいや、本当にどうしようか迷っている、、、俺は迷っている。



ステンドグラストップのギター「WAVE」を木材で表現しようというのが今回のDEVOTIONのコンセプトの柱。
img_01index05.jpg
色んな材を色んな角度で貼り合せたトップ材の製作からスタートしました。
現在、70%くらい加工が進んで、写真のような状態。
イメージがわきやすいところまで進んでいます。


迷っているのは、
①このままナチュラルのオイルフィニッシュで仕上げる。


②トップ材のピース事にシースルーカラー(赤、青、緑、黄、オレンジ、茶、黒など)をすり込んで直接的にステンドグラスを思わせる仕上げにする。


どっちにするか。。。


①で進めると、シックで高級感のあるギターに仕上がると考えられるが、今の段階で仕上がり具合が想像できてしまい、想定内のギターになりそう。


②で進めると、仕上がり具合が想像し辛く、自分の想定以上の仕上がりになるかもしれないが、想定以下のショボイ仕上がりになる可能性もある。


こうやって何を迷っているのか書いてみると、自分がどちらにしたいか確認できますね。
迷っていると思っていたのですが、やはり自分がやりたいのは決まっていたようです。



あとはプレゼントか、、、




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/787-6612a520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィンガーランプ&スロープ&ピックガードのオーダー製作 その1 «  | BLOG TOP |  » 手元でコントロールしたいプレーヤーはハイパスフィルター&スムーステーパーをお勧めします

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター