topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう4月になっていた~ - 2017.04.04 Tue

最新情報はフェイスブックページをチェックください!
https://www.facebook.com/lovelessguitar

前の更新が1月とは、、、

年末からリフィニッシュ、オーダーギター製作と少々たてこんでおりまして早4月。
ひと段落着きましたので今なら作業の仕上がりも早いです!
なにとぞ宜しくお願いいたします!!

まずは、BIOREDの小鉄氏のオーダーギターの紹介から行きます~

CIMG0906.jpg

CIMG0907.jpg

CIMG0909.jpg

CIMG0908.jpg

CIMG0915.jpg


モデル名:斬

ボディ:超軽量マホガニー
ネック:超軽量メイプル
指板:メイプル
スケール:ロング 24F
ペグ:GOTO マグナムロック
ブリッジ:GOTO ハードテイル(裏通し)
ピックアップ:EMG 81X(18V仕様)
コントロール:1VOL
塗装:木地着色&特製オイルフィニッシュ

スペックは上記のようにシンプル。
オーナーからの最大のリクエストは「軽く」
長年Lovelessに通っていただいており、以前にベースもオーダー頂いている小鉄氏なので、どのような音が出したいのかは十分理解していますので、軽量化と音のバランスをどうとって製作するかが鍵でした。

小鉄氏には作りと音に関しては信頼していただいており、ギターのデザインと「軽量」とだけ指定いただき後は任せてもらいました!

軽量化についてはとにかく軽くてミドルが強く出るマホガニーを探し、何十枚も調べてようやく納得できる材を見つけました。
ネックのメイプルに関しては軽量でなるべく下が出る材を探し、これまた何十枚も調べて見つけました。

今回は構造も塗装もシンプルですので、「材」の選定が凄く重要でした。

そんなこんなで買い付けた材をガシガシ加工して完成したのが「斬」であります。
めちゃくちゃ軽量に仕上がりました~

鳴りが大きいく、狙い通りミドルが少し強く出るので、ヘヴィーメタルの音を作りやすいと思います。
結局、そのギターが出していない周波数の音はイコライジングしても出ないですからね、0に何をかけても0なわけです。

出ているものは削れるので、出ているものを削る音つくりができる楽器はセッティングが自由自在ですね。
出ていない楽器は、どこまで行っても出ないので、音を作ることができませんよね、音量ばかりが上がっていってしまう感じでしょうかね。

エフェクターの使い方も同じなんですが、引き算で音を作っていくべきだと私は考えます。
足し算でやっていくと、ノイズもたされて、それを引くためにまた何かを足したりして本末転倒しやすいですからね。

話を戻して、この「斬」ですが小鉄氏に気に入ってもらい一安心で納品いたしました。
今回のシングルのレコーディングには間に合いませんでしたが、ライブ会場なので音とルックスをご確認くださいね~


そして、4/1でLovelessも9周年、ついに10周年イヤーの一年に突入しました。
皆さんのおかげで続けさせて頂いてます。
田舎の小さな貧乏工房ですが今後ともよろしくお願いします!


今ならリペア、改造、オーダーすぐ取り掛かれますよ~









スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/795-040f1cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リフィニッシュの話 «  | BLOG TOP |  » 本年もよろしくお願いします

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。