topimage

2017-11

4ビート - 2006.04.09 Sun

趣味をもっていない大人が多いらしい。

「こういう趣味、余暇の過ごし方はどうですか?」というような雑誌やら記事をよく目にします。

私は興味のある事には首を突っ込んでしまう性質なので、なんやかんやギター以外の事もやっています。 
一番長く継続し、特に面白いと感じてやっているのが、音楽にかかわる事です。

私の周りには、趣味を仕事にしてしまい、どこまでが仕事でどこからが趣味かわからなくなっている人が多いです…というか全て趣味。

ここ一年くらい、やりたいけど中々手が出せない事があるんです。
それはジャズバンドです。

二十年ロックバンドをやってきて、バンドの面白さに中毒しているのですが、ギターやボーカルではなく、サックスかトランペットでジャズバンドに参加したいのです。

もちろん、経験0で楽器も持っていません。楽譜も読めません。
おまけにメンバーは二人しかいません、という吉幾三テイストな状態。

どうする?

バンドに入れてもらうにも全然演奏が出来ないんじゃ話しになりませんよね~、YAMAHAにでも通うか?なんて話しになるわけです。

でも、「なんか気恥ずかしいね」なんて話になってしまい、うやむやになり、

また会えば「JAZZバンドやろうぜ!」
「OK!でどうやる?」
「YMAHAか~」
「なんか気恥ずかしいね」
「乾杯!」 そしてウヤムヤに
の繰り返しなわけです。

みんなどうやって始めているのでしょう?

やっぱり、吹奏楽部とかやっていた人が多いのでしょうか?
こんなことなら、ラグビーなんかやらずに吹奏楽にしておけば良かった。

毎週きちんと音楽教室に通う私、

同じクラスで小学生に「おっさんテクね~な~」なんて心の中で笑われている私、

発表会用に服を新調する私、
そしてその発表会でテンパッて、間違えまくりの私。


なんか楽しそうだけど、ちょっと気恥ずかしい。



応援おねがいします。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

昨日からジャズメンで決まりですな^^

icerocket さん
今のところそこまでも行っておりません。
さしずめ「去年からジャズメン志望」というところでしょうか。

はじめまして!!

私の場合したい事が多すぎて困ってるくらいです(汗)
こういう所に集まるメンツは多かれ少なかれそうなんじゃないでしょうか?(笑)
でもほんと、この年で始めるパワーてほんと勇気いりますよね。私なんか楽器店で試奏するのが第一目標!?です(笑)

おおっ!壮大な?夢ですね!
教室通おうって何度思ったことやら。
未だ行った事がありません!(笑)
しかし、カート・コバーンから
Jazzですか?
その展開をむしろ、教えて欲しいです。興味が・・・・。
Jazz、自分にも近づいて来てますね。年かなあ?

うくれれふりーくさん
私も色々やりたいことが多くて、結構やっちゃってますけど…。
JAZZバンドやりたいな~。

リュウさん
カートからJAZZ、パンクスからJAZZへの道は、恐らくダンスを始めた事に関係がありそうです。

HIP HOPダンスを体作りの一環でスポーツジムで始めたら、SOULを聴くようになり(マーヴィンゲイ、ダニーハザウェイ、ボビーウォマック、何故か古い人ばかりです。踊るのは最近のHIP HOPが多いですが)、その心地良さに溺れはじめました。

それまでは、ファンクは結構聴いていましたが、ソウルは殆ど聴いていませんでした。

そこからダンスということで、今更ながらアシッドジャズに行くわけです。そういえば学生時代にJ-WAVEでよくかかってました。
インコグニートとかブランニューヘビーズとか、

そして、ロニージョーダンから、ジョージベンソン経由ウェス。
また、スムースジャズも聴き始め、結局、ケニーバレル、ジムホール、グラントグリーン等も。

管物はリーモーガン、コルトレーン、マイルス、キャノンボール、等など、どんどんCD集まる集まる。

周りが音楽バカばかりなので、「あれある?」なんて聞くと、喜び勇んで一枚付け足して持ってくる始末。

そんなこんなで、JAZZバンドやりたい病が一人出来上がりました。

だって当時のジャズマンってかなりパンクなかんじで、それは好きになるでしょ!

毎度です!

ブログからは想像できないと思いますが、私はジャズが大好きで、学生時代はJazz研究会所属・・・。かっこいいですよねー、ずーじゃ。

ジャズは、ご推測の通り吹奏楽あがりの人が、多いと思います。唇の形で向き、不向きの楽器などもあると思いますので、ヤマハに顔出すのは良いかも知れませんね。木管なら、いけると思いますよっ(サックスなら、初日に音が出ます!きっと)。

形になると良いですね!

ヒロさん
ジャズやりたいですね~、今後の楽しみに色々考えて是非ともトライしたいです。
サックス貯金をしなければ…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/92-3bd2fb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンチエイジング «  | BLOG TOP |  » 入荷遅すぎ

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター