topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


目覚め - 2006.04.14 Fri

私はパンクバンドがやりたくて高校の時にバンドを始めました。

パンクというかラフィンノーズが演りたかったのです。

もっと言うとチャーミーになりたかったのです。

だから30歳の半ばを過ぎても年に一回くらい、そんなライブをやってしまうのです。

と、言うことでメインパートはボーカルでギターは賑やかし程度で、音圧を上げるくらいしか効果のない演奏をしておりました。
結局今でもパートは同じ…。

そんな人間がギターを作る程のめり込むには、「何か特別な理由があるのだろう」なんて思いますよね、

例)
名ギター製作家のじいちゃんの遺言か?→そんなじいちゃんいません

夢枕に立ったカートコバーンに「君はギターを作るべきだ!」と言われた→ギターを作る前に病院に行くべきです。

バンドのパート決めの時にジャンケンで負けて、「じゃあ、お前ギタービルダーね!」と「太っているから黄レンジャーね!」並みの言葉の暴力にあった→バンドに「ギタービルダー」というパートはありません。


それでは何だろう?自分の歴史を振り返ってみます。

22歳くらいの時にマスター・オブ・パペッツのリフを弾いている友人がいまして、メタルに全く興味のなかった私は当然その曲もしりません。

が、なんか格好良く見えたのです。

そして、教わりました→当然弾けなくて猛練習。
そこそこ弾けて来ると、なんか楽しくなってきたのです。
それはパンクには無い楽しさでした。

当時相当練習したようで今でも弾けます。私はバンドでやっていた曲、自分で作った曲でもやらなくなると忘れるのですが、これは一生忘れそうにありません。

これを境にしっかりギターを弾く様になり、曲を作ってデモテープを作ったりするようになりました。

そうこうしていると、ギターの事を知りたくなって色々調べだします。
もちろん、色々欲しくなります→買います。

それだけでは物足りなくなります→道を踏み外します。

成る程、人は結構簡単に道を転がり落ちるようです。

「あの時ラフィンを聴いていなければ」、「あの時、岩崎君にメタリカのリフを教えてもらわなかったら」、今私はこのブログも書いていませんね~。

人生は選択の連続でできています。
選択の連続が人生になっているとも言えるかもしれません。

右か左か上か下か、
全てに確信や自信を持って選択できるわけではありませんが、ここ一番の大事な選択は、その時の自分のベストでありたいと思っています。

「目覚め」は案外身近に転がっているものです。



@TOPのギターの写真の右が空いてしまいます、横にもう一枚並べるとか、もう少し空間を埋める方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

一票お願いします。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

お願い

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?
ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com

確かに・・・

友人による人生のターニングポイントっていろいろありますね!!
私の人生最大のターニングポイントは幼稚園かな?車博士の友達がいて、人生を踏み外しました(汗)
その彼は今は多分車に興味ないでしょう・・・(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はベースでカシオペアが弾きたかったんですが、すぐに挫折(笑)。
U2に出会ってからパンクロックやブルース方面に行きました。
いつの間にかギター弾きに・・・。

今はいろんな音楽を愛してます。
シンプルなギター・バンドが中心ですが。

koorogi66さん
私は最近カシオペアの「MINT JAMS」を貸してもらい、ヘビーローテーションになっています。
心地良すぎです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovelessguitars.blog42.fc2.com/tb.php/96-4f0f1fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原点 «  | BLOG TOP |  » 参考書

プロフィール

Loveless

Author:Loveless
ギター製作家。
1969年岐阜県生まれ。
横浜国立大学大学院工学研究科卒業後、豊田通商㈱入社、貿易業務などを担当するも退社。
ギター製作学校に入学し卒業後、同校の講師を務め独立、
ギター&ベース製作・修理工房「LOVELESS」を立ち上げる。

音楽とバイクと猫をこよなく愛する。

↓工房のHPはこちら↓
http://www.lovelessguitar.com/

↓毎日更新Facebookページ↓
Facebook


↓工房の地図↓
工房住所:岐阜市日野東7-12-8

↓問い合わせ↓

最近の記事+コメント

カテゴリー

Twitter

@loveless_guitar

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

